実際どれだけ凝ってるの?1分でできる肩こり度チェック法!

こんにちは!

 

肩こってるけど

 病院行くほどなのかな

 

肩こりに悩んでいる人なら

一度は思ったことあると思います。

 

そこで、今回は皆さんと一緒に

肩こり度チェック

をしていきたいと思います!

 

誰でも簡単にできるので

ぜひご家族や友人と

やってみてください!

 

確認します – illust STAMPO (イラスト スタンポ)

 

肩こりというのは

肩回り、肩甲骨周辺の

筋肉の血行が悪くなって

悪化しやすくなります。

 

なのでまずは自分の

肩甲骨の状態を確認していきましょう!

 

肩甲骨の状態チェック

ステップ1

背中を壁につけて立ち、

腕を水平まで上げる。

手のひらは下向きにする。

f:id:ikihsoy9280:20211014223003j:image

ステップ2

そのまま、壁に沿って腕を上げていく。

痛みを感じず、

無理ないところまで上げてみましょう!

この時の腕のをチェックします。

f:id:ikihsoy9280:20211014223008j:image

結果

0~45度

ガチガチに固まってます!

 肩甲骨周辺の筋肉が固く、

 肩甲骨の動きが悪くなっています!

 

45~60度

少し固まっています

 肩からの黄色信号です!

 慢性化する前に、日頃の意識を

 心がけましょう!

 

60~90度

問題なしです!

 肩甲骨が柔軟に動いています!

 日頃から肩関節を動かせているので、

 継続していきましょう!

f:id:ikihsoy9280:20211012203228j:plain

皆さんいかがだったでしょうか?

 

やばい全然腕上がんないんだけど!

でも病院いくのめんどくさ~

 

と思う方いると思います。

 

大丈夫です!!!

 

ということで次回は

家で簡単にできる

肩甲骨ストレッチ

紹介していきます!

 

気になった方、

ぜひ見てみてください♪

 

肩こりストレスのない

充実した生活になりますように!