そのマッサージ実はかなり危険かも!?

こんにちは!

 

今回はマッサージに潜む

危険性について話していきます。

 

今まで、奥さん、両親、お子さんから

もしくは自分で、

肩をマッサージしたことが

あると思います。

お父さんに肩もみする男の子の無料イラスト/父の日45963 | 素材Good

やってもらうと

とても気持ちいいですよね。

 

ですが、そんな肩こりマッサージに

危険が潜んでいるのです!

 

肩もんでもらった後は楽だけど

 次の日は戻っちゃうんだよなー

 

皆さんそんな経験があると思います。

実はこれ、揉み返し

と呼ばれています!

 

※揉み返し:一時的には解消されるが

      翌日になるとまた同じ

      あるいは、以前より強い

      症状になること。

 

これは、普段よりも強い刺激が加わることで

その刺激が終わった直後には症状を感じず

痛くない、軽い」という

錯覚をしてしまうのです!

肩が軽くなる】の意味と使い方の例文(慣用句) | ことわざ・慣用句の百科事典

さらにこれの危険なところは、肩こりが

元に戻ってしまうだけではなく、

人によっては、悪化させてしまう

可能性すらあるということです!!

 

この悪化に当てはまる人は、

”異常な血管が肩こりの原因の人”

になります。

 

異常な血管とは何なのか?

1.コリとは

筋肉は密閉された袋の中にある組織です。

密閉された袋の中身が腫れると、

こっている”と感じます。

 

2.なぜ腫れるのか

腫れる原因は、簡単に言えば

入り込んでくる血液の量が

 出ていく血液の量を上回っている

ということです。

f:id:ikihsoy9280:20211015015015j:image

この入る量が多すぎることが

異常な血管なのです!

 

前述したように、このタイプの人が

マッサージしすぎると血流を

増加させてしまうので、

逆に悪化してしまうという訳です!

 

自分がそうかどうかは素人目では

判別できないので、マッサージによって

逆に悪化する人は、

専門的な医療機関受診して下さい!

 

正しい知識を付けて

正しい対策をしていきましょう!