あなたもなってるかも!?ストレートネックの真実とは

 

ストレートネック

 

今を生きる日本人なら

誰しもが聞いたことが

あると思います。

 

今回はストレートネックの

原因について

お話していきます!

 

1.ストレートネックとは?

最近よく聞くこの症状。

実は病名ではないんです!

これは首の骨がまっすぐになる状態

のことをいいます。

f:id:ikihsoy9280:20211016153713j:image

2.まっすぐになるとどうなるの?

本来首の骨は

緩やかなカーブを描いています。

このカーブのことを

頚椎(けいつい)アーチと呼んでいます。

 

このアーチ構造が首や頭への

ダメージを吸収してくれるのです!

 

これが真っ直ぐになると

頭の重さが直に

首、肩にかかってきて

症状を引き起こすのです!

f:id:ikihsoy9280:20211016153927j:image

しかも!頭の重さは5~10kg!

お米の袋くらいの重さを

首だけで

支えなければいけないのです…

 

3.ストレートネックの原因

ここではよくある原因を3つ

紹介していきます!

 

1.猫背

あぐらをかくときなどに

よくなる方いらっしゃるのでは

ないでしょうか?

f:id:ikihsoy9280:20211016165920j:image

 

猫背の姿勢は

骨盤が後傾している状態になります。

骨盤が後傾するとバランスを保つために

自然と顔が前に移動してしまうのです!

 

2.パソコン、スマホ

これらを使う時はどうしても

画面を覗き込む姿勢になってしまいます。

このような前かがみの姿勢

頚椎アーチが崩れやすいのです!

f:id:ikihsoy9280:20211016165926j:image

 

3.枕

「とりあえず寝れればいいや」

 

なんて思って枕選びを

適当にしていませんか!?

 

枕もストレートネック要因として

とても大事な事なのです!

寝ている時間は1日の3分の1

とも言われるくらいです!

 

枕の高さとしては

・頭から首にかけての傾きが10~15度

・頭の傾きが5度

になる高さがよいです👌

f:id:ikihsoy9280:20211016170029j:image

 

どうでしたでしょうか!

ひとつでも心当たりのあった方は

ぜひ意識して過ごしてみてください!

 

次回は1分で出来る!

ストレートネックチェック法

紹介していきますので

ぜひ見てみてください♪